人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きです!ダイヤモンドバックテラピン

ichiro1207.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

甲羅の形

一番のお気に入りのオルナータダイヤモンドバックテラピン
甲羅の形_f0195563_2057110.jpg


ベビーより我が家にやってきて、まあまあスクスクとメタボですが育っています。

最近、気になり始めたのが甲羅の凹つき・・・
WCなんかや、長期飼いこみ個体ってネットで販売されている同種のテラピンをみると、
オレンジのブロッチが綺麗に出てて甲羅もツルンとしている固体が多い
でも、ブログでググると、同じように凹つきのオルナータを飼育している人も居るみたい・・・


甲羅の形_f0195563_2102316.jpg

上からみるとこんな感じ
ところどころ白~くなってきてる・・・脱皮前?



甲羅の形_f0195563_2113326.jpg

横から見るとこんな感じ  クロコブチズガメみたく、キールが立ってる・・・・
しかもかなり白い部分が多い 脱皮前?とも違うような・・・
一緒に飼育している他の亜種にはこのような現象は見られません



甲羅の形_f0195563_213210.jpg

腹甲です。 う~ん・・このような色彩なんだろうか?本来なら斑点模様?の柄では?
固体変化が多い種類だし、生息地域の個体群で異なるのか?ひょっとして雑種なのか・・・

洋書の専門誌(特集誌?)が出るみたいなんで、調べてみたいですね

by sawano_ichirou | 2008-10-12 21:15 | ダイヤモンドバックテラピン


<< 大きく育ってる・・・      経過 一週間 >>