タグ:雑記 ( 21 ) タグの人気記事


2011年 05月 05日

バスキング

水槽配置変えやカメ飼育スペースを一部変更

リビングがカメ部屋に変わってきてると家族からの意義や異論が出てますが008.gif・・・

f0195563_20311581.jpg

設置位置を高い場所に移してから、エサ喰いが落ちてマス。高所恐怖症か?
暫く環境に慣れるのに時間が必要なカンジ・・・


f0195563_20341991.jpg

最近来た新入りですが、網のスキマから周りを伺ってます
エサ喰い良いんですが、いつも陸場に居るので少し心配ではありますが・・・


f0195563_20392140.jpg

最近、メタハラからパワーサンにライトを変更しました。
メタハラの光だけの時より保温効果のあるライトの下のが気持ち良いのでしょうか?
でも、タートルドックは完全には乾かないので、メガフロートに乗って欲しかったりする。

f0195563_20433242.jpg

新入りのベビーもタッパー飼育から水槽飼育に変更し、流木レイアウトにしてみました。
小っさい時期しか出来ないレイアウトですが・・・
しかし、バスキングの姿勢は、、、生きてる???ってほどリラックスし過ぎ・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2011-05-05 20:48 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 09月 23日

アクア・トトぎふ

あいにくの天気の中でしたが、家族で行ってきました。
f0195563_2216151.jpg


デカイ!
f0195563_22254683.jpg
f0195563_2226642.jpg
f0195563_2226309.jpg
サンショウウオ!!


大きい
f0195563_22305035.jpg
f0195563_22312320.jpg
鯰の仲間


美味しそうな
f0195563_22324342.jpg
淡水蝦
20cmはありました。最大で30cmになるそうで、アジアでは養殖が盛んだそうです。


圧巻!
f0195563_2235760.jpg
f0195563_22355318.jpg
ピラルクー
給餌タイムでは2mを超える巨体が乱舞して鱈の切り身を吸い込んでました。



こんな展示もありました。展示パネルによると、クリイロハコヨコクビとハコヨコクビだそうです。
f0195563_22412511.jpg
f0195563_22415254.jpg
f0195563_22423697.jpg
いつかはこんな感じでカメ水槽のレイアウトしてみたい・・・


他にも
f0195563_22445821.jpg
f0195563_2245225.jpg
f0195563_22455681.jpg

f0195563_2249692.jpg
ヘビ・カエル・マタマタ・ワニもおりました。

最後に雨の降る中、アシカショーを観ました。
f0195563_22521286.jpg
目の前までアシカが来るショーは初めてでしたので、ちょっと感動です。

More
[PR]

by sawano_ichirou | 2010-09-23 23:09 | 雑記
2010年 09月 19日

隣の国で

仕事で、韓国へ。。。


お客様と同行して、
f0195563_22544577.jpg
f0195563_22545756.jpg
市場を周っている途中に...

まぁ市場なんで、何でも売っている問屋街みたいなモンですが、主目的の合間のひと時。
f0195563_22572492.jpg
f0195563_22574728.jpg
f0195563_22575777.jpg
f0195563_2258965.jpg
f0195563_231936.jpg
f0195563_2311980.jpg
f0195563_2313030.jpg
f0195563_2314325.jpg
東大門の一番外れ?にありました。
他にもリクガメが数種類、ハリネズミやフェレット、綺麗な鳥が雑多に販売されてました。


当然、仕事はキチンとしてきましたよ。

10年ぶりの韓国出張でしたが、渋滞が以前より酷くなっているのと、仁川空港って広いなぁと。
(以前は金浦空港だったので、、、)

美味しかったのは、トウモコシのひげ茶のペットボトル!コンビニで1300ウォン(約80円~100円)
韓国に行かれるならば、一番のオススメですね。
[PR]

by sawano_ichirou | 2010-09-19 23:14 | 雑記
2010年 09月 06日

リビング


狭い我が家の飼育設備
f0195563_2191961.jpg




f0195563_2195742.jpg
誰彼構わず、人が水槽に近づくと、必ずこうなります。激しいエサくれダンス

最近は残餌処理用のお魚と餌の奪い合いですよ。小赤が赤鮒になってるし、、鯉仔も姉金の大きさに、、、Mazuriのミズガメフードの栄養価すごい。


特別扱いしている、亜種別ペア水槽
f0195563_21104256.jpg


下段にはナガクビっこが混泳してます。もう少ししたら、種類別に分けねば・・・


あとは、
f0195563_21112230.jpg


肌荒れ治療中、、、噛み合いもひどく、上手くいかない(泣

More
[PR]

by sawano_ichirou | 2010-09-06 21:04 | 雑記
2010年 05月 17日

夏に向けての飼育設備

ようやく、夏らしくなって来ましたね~

で、HLよりWaterLand Tubs
 “LargeTub”
f0195563_19343919.jpg




 “MiniTubu”
f0195563_19372297.jpg
f0195563_19374839.jpg

を導入してみました。

思った以上に軽く、取り扱いは結構楽?でしたが(腰痛悪化で)息子中心に設置作業

設置スペースに制限があるので、カミさんとの領土問題交渉の結果・・・
f0195563_1955584.jpg

                    巾ギリギリでチョット焦りました。
f0195563_19552849.jpg

                    自転車(子ども用ですが)との大きさ比較

作業効率と日光確保のためにこんな感じに設置(ホントは逆向きに設置したかった・・・)

次回は砂を入れてブロワー設置したら夏場の飼育スペースは完成です。
[PR]

by sawano_ichirou | 2010-05-17 20:09 | 雑記
2009年 11月 14日

ちょっと育った ダイヤモンドバックテラピン’S

先日、夜の水換え作業中にヒーターのスイッチを切り忘れ。。。
ヒーター 出火!  ガラス水槽 破損!

で・・・、元の飼育管理に変更しました。

こんな感じ
f0195563_2114379.jpg


亜種別の紹介です。

テキサスダイヤモンドバックテラピン&オルナータダイヤモンドバックテラピン
f0195563_2117375.jpg

上の2匹がテキサスダイヤモンドバックテラピン どうやら2匹とも♂っぽいような・・・
下にいるのがオルナータダイヤモンドバックテラピン この仔はTSD♀予定


ノーザンダイヤモンドバックテラピン
f0195563_2119504.jpg

トリオ予定なんですが、雌雄の判別はまだ・・・
一匹は甲羅の模様が薄っすらとありますが、他は甲羅だけみると普通のカメっす。


カロリナダイヤモンドバックテラピン
f0195563_21225092.jpg

右の仔はコンセントリック並みに甲羅の模様が綺麗です。成長が一番早く、食い意地が張っている分成長は早いです。
左の仔もちょっと変わった甲羅の模様でキール部分だけ模様がありません。


カロリナダイヤモンドバックテラピン コンセントリック
f0195563_21252486.jpg

左の仔は初めてみた図鑑のような典型的なコンセントリックへと変化してきています。
この綺麗さをキープして大きく育てたいもんですね~。
逆に右の仔はコンセントリックっぽくなく、通常のカロリナのように甲羅が黒くなってきています。


この10匹、亜種違いといえど
同じ環境下で飼育していて、変化に富んでいるのは見ていて非常に楽しいです。
綺麗に育つかな?
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-11-14 21:35 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 10月 25日

ダイヤモンドバックテラピン’Sベビー その他

我家に来てからはタッパーや洗面器+ピタリ適温で飼育・管理していたテラピン’Sベビー
f0195563_84891.jpg
f0195563_8481986.jpg
f0195563_8483825.jpg
f0195563_8484796.jpg
f0195563_8485855.jpg

f0195563_8492525.jpg

f0195563_955711.jpg

クサガメっぽいノーザンダイヤモンドバックテラピンも居たり、甲羅の模様も様々・・・
テキサスダイヤモンドバックテラピンは成長線が出てきて、オルナータと甲羅の雰囲気が似てきたり、
カロリナダイヤモンドバックテラピンは顔がだんだんと白くなってきたり、変化が出てきています。

飼育管理はタッパーや洗面器を使った方法が非常に便利とは思いますが、毎日の水換が深夜になり、
仔亀には急激な温度変化が心配なため、こんなスタイルに急遽変更しました。
f0195563_856266.jpg

らんちゅう水槽に100均で購入したザルを同じく100均の吸盤で固定。
中にはバスキング用のシャエルター(イベント限定品)を設置してあります。
かさ上げして設置してあるので、水はかなりの量が入るし、水換え頻度も減り、意外と効率化出来てる?
喰いカスや糞もしたに落ちるので食糞の心配も低減しています。
当然、下のスペースにはお魚さんも同居で、下に落ちた喰いカス処分に貢献しています。



他は全く変化無く・・・?
f0195563_934054.jpg
f0195563_935649.jpg
f0195563_94792.jpg

オルナータ共がグラミーの巣を破壊して、産卵の妨害をしております。



f0195563_962170.jpg
f0195563_963531.jpg

サブアダルトチームのテラピンは・・・最近構っていないので、甲羅は苔ってます。
そのうち、ブラシでこそぎ落とそう。。。



f0195563_981990.jpg

ナガクビも変化無し?マッコがサカリでパーカーにアタック中・・・
パーカーの尻尾咬むんで仕切りたいところですが、スペースの都合で断念。
すまんが頑張って耐えてくれ・・・
最悪はテラピン水槽に引っ越す?
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-10-25 09:12 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 10月 07日

行ってきました!ぶりくら市2009

開催日当日にぶりくら市へ行ってきました。

いつもの如く、カメラが無いので会場写真はありません・・・

神戸に到着した時間が遅かったのでスムーズに会場に入れました・・・

久しぶりにお会いする方に挨拶しつつ、会場を一回り。(次回は八丁味噌カステラの地元土産持っていこう)

で、真っ先にKOBUさんのブースへ行き、やっぱり購入
f0195563_22234147.jpg
オルナータダイヤモンドバックテラピンTSD♀予定

って何匹飼うんだ、俺? いや、何匹居ても良いのがテラピンです!

あっちコッチのブースを色々覗いて回りましたが、中々ピンとくるカメは少ないのと、気になるのは自分好みの飼育スタイルには難しいカメばかり・・・

そんな中、キボシイシガメや日本イシガメなども一杯居て、色々考えていましたが、KOBUさんのブースの隣のMさん・・・
(今年の九レプで色々教えていただいた方)作出のハナナガドロガメ!
f0195563_22364189.jpg

何かねー惹かれたんですよ。ドロガメに・・・
甲羅の模様も綺麗ですが、顔が綺麗なんですよラインが入ってて。オマケにアダルトになっても小さい!
f0195563_22405325.jpg


って事で今年のぶりくら市2009では

オルナータダイヤモンドバックテラピン♀予定と性別不明?のハナナガドロガメでした!

会場では皆さん色々とありがとうございました。
仕事の都合が合えば東京のとんぶりにも行きたいですね。

【つぶやき雑記】オルナータダイヤモンドバックテラピン近況
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-10-07 22:53 | 雑記
2009年 07月 12日

甲羅干し・こうらぼし

気温上昇と共に、環境に慣れてきたのか、組み立て体操みたく、浮島でバスキング
f0195563_23173383.jpg

最近、水が合わないのか、手足に肌荒れが・・・
皮膚の強い種なハズなんで、ちょっと心配です。
f0195563_2319123.jpg
写真は今日の日光浴時に撮影したんですが、部分部分に黄色く皮膚の変色が・・・(乾くとちょっと判り難い?)
脱皮は普通にしてるんです。咬み合いによるストレスか細菌感染か?


ペアベビーのクリーくんとくりーちゃんのチビ達もライト点けるとこんな感じ
f0195563_2323924.jpg
RexUVOneの光でも熱はあるようで、狭い流木の上ですが、ちょうど良い温度にちょこちょこ移動してバスキングしています。
甲羅も成長してきていて、色変化に個体差が出ています。
f0195563_23255763.jpg
f0195563_2326936.jpg



テキサスダイヤモンドバックテラピンは他のテラピンを咬むので隔離中・・・カブトニオイと一緒にしています。
でも、しっかりと浮島でバスキング
f0195563_23284748.jpg
何故かカブトニオイガメにも求愛行為でマウントしてます。カブニも♂だっちゅーに!


久々に日光にあてたナガクビ連中は
f0195563_23324698.jpg
強烈な日光を嫌い、逃げたくて暴れまくり。
もうちょっと日光浴させたかったんですが、短時間で取り込みました。ちょっと危なかったような・・・

マッコは甲羅ツルンツルンで綺麗に脱皮するんですが、コケさせてしまったパーケリーも、若干の甲羅のコケは残るものの、こんな感じ。
f0195563_2336214.jpg
f0195563_23361321.jpg

脱皮しているようには思えませんが、スキマに綺麗な柄が見えて来てるんでパリっと行けば綺麗なガラの出現になるような・・・期待してます

ロンギもちょっとづつでは有りますが
f0195563_23391821.jpg
薄皮がちょっとづつ剥けてきてます。腹甲は剥けたようで綺麗でした。
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-07-12 23:46 | 雑記
2009年 06月 01日

何故?

帰宅後、水槽に目をむけると、真っ白け~

昨日、水槽洗って、カメ干して・・・エサやりしてないのに・・・
水換えやって、水質調整したばかりなのになんでだろ?
f0195563_2134997.jpg

季節が影響?


生餌漬けのナガクビ水槽
f0195563_2155046.jpg

やり過ぎですな。川魚ストック水槽になってます。
こっちも白~い・・・ 先月頭までは同じ状態でもこうはならなかった・・・


今から、再度の水換えさ!

おまけ
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-06-01 21:12 | 雑記