タグ:マッコード ( 11 ) タグの人気記事


2010年 09月 05日

ダイヤモンドバックテラピン

先日、迎えたベビー2匹

意外と、昔の雑誌(バックナンバーでしたっけ?)に掲載されていた「マングロープ亜種」っぽい腹甲模様と顔の模様が気に入ってます。
f0195563_18233517.jpg
f0195563_18235614.jpg
f0195563_18241538.jpg

カロリナのコンセントリックなんですけど、テラピンは個体変異が多いから、やっぱ好きなんですよね。
うまくペアると良いな~。

More
[PR]

by sawano_ichirou | 2010-09-05 18:36 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 08月 23日

ナガクビ軍団

ナガクビ3種外飼いで、結構元気に泳いでいます。ちょっとバスキングの為に、タライに移して記念撮影
f0195563_18352924.jpg

配合、全く喰わないんで生餌確保に苦労してます。

外飼いに切り替えて、ようやく甲羅のめくれた(ムリヤリ剥がした)パーケリー
f0195563_1832168.jpg
f0195563_18322491.jpg

柄の出方はこんな感じ
一番初めに剥がしてから中々甲羅が剥がせなくて、はじめに剥がした所が黒~くなってしまいました。

なかなか脱皮しなくて、苦労しました。
(甲羅に潰瘍っぽい細かい穴があいてしまいました。ショック)

放っておいても綺麗に脱皮するマッコード
f0195563_1834381.jpg

状態は良くて、良く脱皮します。
何のトラブルも無く、順調に成長しています。既にサカリになったのか?パーケリーを追い回してマウントしてます。
別居させようかしら?

徐々に脱皮し始めているロンギ
脱皮が終わると綺麗な甲羅が現れます。
f0195563_18423036.jpg



とりあえずは順調に育っています。

テラピン
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-08-23 18:48 | パーケリーナガクビガメ
2009年 05月 17日

甲羅干し?って訳ではないんです。

天気の悪い週末は嫌ですね。

朝からの予定変更を余儀なくされ、色々な作業に手間取ります。

頻繁な水換え作業にもかかわらず、下段のナガクビ水槽はバランスが崩れて真っ白け・・・

そんなナガクビ水槽ですが、活きザリガニを入れたら、目の色変えて襲い掛かります。魚以上に好物なんでしょうね。
f0195563_1828374.jpg


ナガクビ達から逃れるように1匹は甲羅干し?よろしく陸場に避難・・・
f0195563_18302039.jpg


テラピン達は相変わらず・・・
f0195563_18311684.jpg


f0195563_18312436.jpg
近づけばエサくれダンスです。
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-05-17 18:33 | 雑記
2009年 03月 15日

180水槽の住人達

原因の特定は出来ませんが、皮膚病が水槽内感染でちょっと・・・

先週より水槽消毒及び乾燥消毒中で180水槽の住人達を個別管理しております。

f0195563_21474596.jpg

ここ数日は ↑ こんな感じで塗り薬&強制乾燥を繰り返しております。

f0195563_21491659.jpg
f0195563_21492722.jpg
f0195563_21493787.jpg
f0195563_21494693.jpg
f0195563_21495570.jpg
f0195563_215036.jpg


チズガメ以外は皆、後ろ足をやられてまして、、、
飲み薬、塗り薬、治療行為に難儀しておりますデス。(暴れ方が半端無く、爪メッチャ痛いんす・・)

なんとか今週中にはもっと回復させたいゾ!!

飼育設備の増強
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-03-15 22:17 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 01月 18日

ペア

カロリナダイヤモンドバックテラピン(コンセントリックタイプ?)ペア
f0195563_19404247.jpg

メスがまだ成熟するのに2年ほど必要ですが・・・

昨年に新規導入した♂
f0195563_19413148.jpg
2006年CB個体らしいんですが、未だに配合喰わない・・・
カンシャばかりです。(泣)色々な種類の配合をエサ切りしたりして与えていますが、見向きもしない・・・

07CBベビーより飼いこみの♀
f0195563_20215818.jpg
ベビーから育てたんで何でも食べる良い仔です。性成熟には後2~3年は必要なんですね~

ベビーが取れるのはまだまだ先ですが、繁殖を視野にいれた飼育をしています。
今年は外飼いで甲羅や皮膚を強く育てる予定です。

ナガクビ&ニオイガメその他!
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-01-18 20:26 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 01月 12日

ナガクビ2匹

マッコードナガクビガメとパーケリーナガクビガメ
f0195563_1771834.jpg


普段の2匹は別水槽管理
マッコードは120㎝水槽でパーケリーは60㎝水槽
マッコードは120cm水槽でも3分の1はセパレーターで仕切ってニオイガメと熱帯魚のスペースに割り当てていますが・・・

水槽の水温が立ち上がるまでの短時間ですが、試験的にマッコと同居させてみました。
ケロディナとマクロケロディナ・・・同じ水槽に入れて長期飼育は大丈夫なんかな?

成功すれば、スペース空くので他にも色々飼育出来そう・・・かな?




ちなみに・・・
f0195563_17243520.jpg

テラピン達は今日も元気!
脱皮不全の解消方法は見出せていませんが・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-01-12 17:30 | マッコードナガクビガメ
2008年 12月 21日

タートルドック追加設置

テラピン水槽のレイアウト


現在は左にスドーのフローティングランドギガンテウスハープタイルラバーズで購入)でバスキングスペースにしていましたが、3匹乗るとカメタワーになってしまうのでタートルドックLサイズを追加設置
f0195563_21293024.jpg
ついでにRex UV ONE(パーケリーに使っていた分)も設置して光をあててバスキングの場所を増やしてみました。

f0195563_2131438.jpg

f0195563_21364344.jpg
近づくとエサクレダンスで直ぐに水にとびこんでしまい、バスキングはしませんが・・・


飼育環境
週一の水替え60%~70%(マーフィードの浄水器にてカルキ抜き済み)、バクテリア投入(BioMAXカメ用)水温27度
ですが、肌荒れ気味・・・カロリナ♀とブラックの♂が特に目立つ。何でだろ?

とりあえず、水槽の中で仕草に違和感のあるテラピンと、なぜか暴れるマッコードを強制的に
f0195563_2144940.jpg
乾燥させてます。

パーケリー
[PR]

by sawano_ichirou | 2008-12-21 21:53 | ダイヤモンドバックテラピン
2008年 11月 23日

オス?メス?

今月のプチレプ前に東京出張があり、商用の商談終了後に訪問したショップ(イベント前のバタバタで忙しい中、キチンと、非常に親切に色々説明やお話いただけました。ありがとうございました。)で購入した
f0195563_21172021.jpg
f0195563_21144571.jpg
カロリナダイヤモンドバックテラピン♂
コンセントリックで甲羅の成長も綺麗な2006CB個体(甲長12センチ)
・・・以前の飼い主の飼育スタイルが良かったのか甲羅の成長も綺麗でスマートです。(今の所ウチでは乾燥エビしか食べない・・・色々与えてるんですケド)混泳なのでそのうち弾みがついて何でも食べると思いますが・・・



んで、ウチに07CBで甲長4センチから飼育しているカロリナコンセントリック現在は甲長約16センチ程・・・
f0195563_21151344.jpg
f0195563_21153182.jpg
f0195563_21155430.jpg

メス?確定のハズ・・・メタボガメ(それとも病気か?)
今回導入の同じコンセントリックの尻尾です。
f0195563_21195427.jpg
オス?でいいのかなぁ・・・


同じカロリナでもブラックタイプ(キズも癒えて元気になりました!)
f0195563_21374997.jpg
f0195563_21382389.jpg
f0195563_21201858.jpg
と比べると非常に貧相で・・・
上手くペアになれば後、2~3年後にはひょっとするかも?です。


ちなみにオルナータ
f0195563_21212623.jpg
もメス
f0195563_21222189.jpg
と思っていますが、ん~どうでしょう?
来年、KOBUさん産出予定のCB個体♂に期待しています!(笑)

他にもいるよ!
[PR]

by sawano_ichirou | 2008-11-23 21:59 | ダイヤモンドバックテラピン
2008年 11月 03日

調子が悪い?

カロリナ?ダイヤモンドバックテラピン♂ 黒化個体(カッコ良く言えばブラックタイプ
f0195563_15402414.jpg


今朝方、娘と妻より、昨晩の深夜に投入したチズガメに早速気付いたらしく、起こされて・・・
チズガメの説明をしに水槽の様子をみてみると???
f0195563_15372540.jpg
脱皮なのか?肌荒れか?
f0195563_15394221.jpg

よりによってこのカメも顔への何らかのダメージ?
最近は他の個体からのストレスも受けていたようで、弱ってきている?
(エサ喰いは非常に良い子なんですが・・・)

とりあえずは強制バスキングでライトの下へ
f0195563_15421524.jpg
口開けて威嚇してますが、暫くはライトの下にいてもらおう(注意しないと熱でヤバイ?)
先週は何ともなってなかったのにねぇ
ちょっとの間は様子見かな


他のテラピンはのん気に水槽の中で
f0195563_15444861.jpg
f0195563_15451561.jpg
f0195563_15463662.jpg
いつもの様に過ごしてます


オマケ

f0195563_15473039.jpg
テラピンと同居させてるスマトラ(4匹でウチ1匹は♂で婚姻色が出てます)
f0195563_1548345.jpg
昨夜から投入されたチズガメ(スマトラより小さかった・・・)
f0195563_15485556.jpg
下段の水槽でバスキング中のマッコード(初めてバスキング中を写真に取れました)
[PR]

by sawano_ichirou | 2008-11-03 16:04 | ダイヤモンドバックテラピン
2008年 10月 13日

大きく育ってる・・・

EUCBのマッコードナガクビガメ
真っ黒な固体が非常に好き!(家族からは黒くて面白みが無いと酷評007.gif
拝見しているブログの方の記事や実際にお会いした人の影響で曲頸好きになってる自分・・・
f0195563_21192021.jpg

ナイスな顔!テラピンには無いこの雰囲気!

パーケリーも同じ感じで
f0195563_21362282.jpg

チビなのにいい雰囲気!(悪人ズラっぽくね?)


きちんと測定してないけど、甲長は14センチ(多分)
小さいプラケに入れてみたら、幅はギリギリです
f0195563_21212147.jpg

大きさの対比でレプトミンの缶と並べてみました




f0195563_21225385.jpg

腹甲です 安いデジカメなんで、あまり綺麗に撮れてませんが・・・
今の所、綺麗に育ってます。



f0195563_21265055.jpg

で、日曜日に購入した生餌の鯉仔!ちょっと育ったサイズです
早速、マッコ水槽に投入!!(年内は配合への餌付けは諦め、生餌とカンシャで飼育予定)
f0195563_21293696.jpg

捕食シーン!顔より鯉仔の方がデカイ!!(写りが悪くてスンマセン・・・)
f0195563_21295098.jpg

食事中・・・丸呑みがスムーズに行かない・・・(写りが悪くてスンマセン・・・)

今回は鯉仔が大きいんで、何日もつか?
取り合えず、魚鱗が乱舞してるんで、水換えとフィルター掃除で水槽を綺麗しなくては!

もう少し大きくなったら120×60×45 or 150×60×45に変えたいな・・・
スペースも予算も無いけど・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2008-10-13 10:00 | マッコードナガクビガメ