好きです!ダイヤモンドバックテラピン

ichiro1207.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブチハラヘビクビガメ ( 9 ) タグの人気記事


2011年 05月 08日

ダイヤモンドバックテラピン以外にもイロイロと・・・

ダイヤモンドバックテラピン以外にもイロイロ飼育しております・・・
まだ、小さいからでしょうか?
知識不足なので、このカメの雌雄の判断がつきませぬ。魅惑の曲頚
ブチハラヘビクビガメ
3匹とも背甲長16センチ程です。
個体1背甲
f0195563_2138162.jpg

   腹甲
f0195563_21385412.jpg



個体2背甲
f0195563_2141413.jpg

   腹甲
f0195563_2142158.jpg



個体3背甲
f0195563_2143345.jpg

   腹甲
f0195563_2143368.jpg



個体1は個体2、個体3と違うと思うのですが、どっちが♂でどっちが♀でしょうか?
それとも、3個体すべて同じだったりして・・・
トリオとは思うけど、♂2に♀1は・・・何か嫌 希望は♂1の♀2ですが、どうなんでしょう???
そもそもトリオか????
[PR]

by sawano_ichirou | 2011-05-08 21:55 | ブチハラヘビクビガメ
2010年 12月 31日

大晦日

ですので、 最後の更新になります。

ブログタイトルのカメ以外にも愛でているカメが居りまして、、、
f0195563_13144043.jpg
f0195563_13145895.jpg
f0195563_131587.jpg
f0195563_13152886.jpg

f0195563_13174168.jpg
写真の撮影技術が未熟につき、自分が写りこんでますが(汗

「とんぶり」で来たこの仔も
f0195563_13191232.jpg
f0195563_13192149.jpg
頭が赤よりも橙色になってますが・・・

つたないブログに今年も多くの方にご訪問いただき、ありがとうございました。
ボチボチの更新ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします。

来年(って明日からですが。。。)も良い年でありますように!
[PR]

by sawano_ichirou | 2010-12-31 13:23 | ブチハラヘビクビガメ
2009年 09月 27日

ナゴレプ後の水換え作業

まったく、ネタが少ない今日この頃・・・

昨日にナゴレプに行ってまいりました。地元(ということにしておこう)開催の大きなイベントです。

意外とゆったり見れて、良かったです。 

で、お持ち帰りしたのは
f0195563_22232728.jpg
ニシキマゲクビガメ

綺麗な赤いお腹と黄色いマスクが結構カッコイイ! カブトニオイガメやテラピンとの雑居飼育ですが、何とかなるでしょう。。。


で、朝からバタバタとしながらも、水換え作業はきっちりとする事に・・・
ついでに、テラピンの甲長も計測してみました。

オルナータダイヤモンドバックテラピン♀(予定)
f0195563_22271992.jpg
(フラッシュ撮影)
f0195563_2228251.jpg
(フラッシュ無し)
f0195563_222909.jpg
腹甲
体重・・・未計測 甲長・・・73㎜


オルナータダイヤモンドバックテラピン♂(予定)
f0195563_22302685.jpg
f0195563_22304052.jpg
腹甲
体重・・・未計測 甲長・・・80㎜

未熟な飼育技術の元、何とか大きくなってきてます。パワーフィーディンしてますが、さてどうなるか?



f0195563_22364497.jpg

今はこんな水槽を仕切って半分ナガクビ雑居、半分テラピンやマゲクビ、カブトニオイガメで飼育してます。

f0195563_22384060.jpg
ナガクビゾーン
f0195563_22393612.jpg

f0195563_22394954.jpg
パーケリーが、かなり良いカンジに成長してきました!来週の「ぶりくら」でちょうど我家にやってきて1年になります。

f0195563_22412343.jpg
カブニゾーン
f0195563_22502110.jpg

メインの住人はグラミーとナガクビ用のストック鯉仔だったのですが、現在はオルナータ等のちびカメ育成ゾーンになってます。 カブニが仔カメを噛み付かないか心配でしたが、今の所はノープロブレム!


上のメイン水槽ではテラピンが恋の季節?1匹のカロリナ♀がもてまくりで・・・
f0195563_2244199.jpg
f0195563_22444150.jpg
f0195563_2245991.jpg
同居させてるチズガメにもアプローチを受けています。


ブチハラトリオ
f0195563_22465196.jpg

最近では咬み合いが多く、お互いが咬み合うんで、皆、手足キズだらけ・・・困った
f0195563_22492592.jpg
f0195563_22494218.jpg
f0195563_22495695.jpg
f0195563_22504539.jpg
WC個体なんで(ムシ居るし)CB個体(まだムシ居ないし)と同居させたくないし、彼らにはこのまま頑張ってもらいます。

More
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-09-27 22:59 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 06月 24日

トリオ

無濾過 60×30×37 水槽に3匹・・・
最近、環境に慣れたのか?バスキングをする個体が2匹ほど。
隠避傾向の強いハズのカメが上陸してると不安ではありますが・・・
f0195563_2161960.jpg

最近では夜なんかは体を陸場に乗せて頭を水に突っ込んで寝てたりしてるケド。
f0195563_2163393.jpg

多分、コイツ

f0195563_2164478.jpg
f0195563_2165352.jpg

気温変動のせいなのか、肌あれが最近出てて、ちょっと気になります。

マジックリーフ入れて弱酸性の水作りしてみようかな?

ちょっと咬み合うんで、個別管理水槽にしてみたい・・・場所何処につくろうかしら?

今使っているカルキ抜きの浄水器のフィルターの換え時期か?
f0195563_2184479.jpg

(魚中心の飼育時から使ってるマーフィードの浄水器)

定期的にコットンフィルターとカーボンフィルターの交換は必要です。
が、今は各種フィルターも安くなりましたねぇ・・・

この浄水器、使い勝手が良くて愛用してます。
水を入れた後にカルキ抜きの薬品を使わずに済むので重宝してます。
蛇口に繋いで、ホースを繋げば直に水槽に水を入れれます。(別に宣伝ではありませんが・・・)
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-06-24 21:26 | ブチハラヘビクビガメ
2009年 06月 14日

テラピン’S 外飼い始めてみました

天気の良い日曜日・・・
日差しが厳しくなって来ていますけど、梅雨がくるのに外飼い始めてみようと思い、朝から手際悪く、色々と準備を、、、。

昨日にHLで購入した角型タライジャンボを色々片付けた場所に設置。

以前から購入しておいた流木をいれて
f0195563_2122055.jpg

こんなセット。
設置参考はクリーパー47号
f0195563_2115317.jpg
P10のKOBUさんの記事を参考にさせていただいております。

で、ヤングテラピン’Sは
f0195563_2131551.jpg
f0195563_2132318.jpg

新しい環境に戸惑っているのか、何か底を探しています?

もっとも、1匹は治癒しかけの尻尾を再度咬まれてしまったので、別水槽に移しました・・・
何とかせねばと思いつつ、「頑張れ」としか言えません。


また、ちょこっとだけですが、彼らトリオも甲羅干しした後に水槽の掃除が終わるまでプラBOXで混泳していただいておりました。
f0195563_21193957.jpg

現在は60センチ標準水槽で飼育していますが、咬み合うんですよね~
何とかキッカケ作って咬まないように環境変えたりしてるんですが、、、
f0195563_21205866.jpg

飼育スペースの改善を急いでおりますが、場所が足りなくなってます。

タートルタブが欲しい・・・今日このごろ
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-06-14 21:27 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 05月 25日

ついに・・・キタ━━━(゜∀゜)━━━ って

24日に九州レプタイルフェスタに行ってきました!

初参加っす。九州まで行った甲斐がありました。いろんな方と知り合えて非常に楽しいかったです。
写真を全く撮らなかったのでレポートしませんですが・・・


そして、昨年からお願いしていた仔たちを連れ帰ってきましたー!!!
f0195563_2148675.jpg
f0195563_21482472.jpg

これはブリーダーさんの技術のたまものでしょう!(ブログリンクより辿ってね!)
2匹ともすんごく元気で活きが良い!

今後、この仔らを綺麗にゆっくりと育てていきます。楽しみっす。

ちなみに、
前日には前夜祭にも参加させていただき、非常に楽しい2日間でした。
(久しぶりに飲んだので、3日酔い・・・月曜日の昼過ぎまで頭が痛かった)

次のイベント参加は「ぶりくら」か?

色々とお世話になった方々、ホントーにありがとうございました!!!

おまけ
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-05-25 22:10 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 04月 19日

斑腹蛇頸亀 Acanthochelys radiolata

水槽の手前には中々出てこない・・・・
60センチ標準水槽で3匹同居。咬み合うことなく、今の所は順調です。


f0195563_1320331.jpg

f0195563_13201273.jpg

1号




f0195563_13202164.jpg

f0195563_13202967.jpg

f0195563_13203688.jpg

2号




f0195563_13204448.jpg

f0195563_13205246.jpg

f0195563_13205935.jpg

3号




ヒーターのみで無濾過で飼育してます。
配合飼料をバクバク食べる良い仔達。

現在、2号が一番やせてて、前足の皮膚が充血ぎみでちょっと心配・・・

私にはまだ雌雄判別出来ませんが、どうも腹甲の凹み具合からすると、♂×1の♀×2みたいな感じです。


隠避傾向が非常に強く、普段は流木の下からなかなか出てきません・・・

細い流木では心もとないんでシェルター探そう。。。
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-04-19 13:36 | ブチハラヘビクビガメ
2009年 04月 12日

エビには目がない・・・

久々の更新です・・・

まぁご他聞にもれず、色々とあるこの頃ですなぁ・・・


夕方から良く行くショップへ生餌を買いに行くと共に、話題のカメもちょっと見てきました!ちっせーちっせ~ホントにアダルト?タバコの箱サイズでアダルトのカメならもっとコンパクトな水槽でレイアウトを楽しみながらテラリム水槽でも楽しめそう・・・・
売れちゃってるみたいだったんで、チョット残念だったなぁ~もうチャンスは無いだろうな・・・
購入された方には是非ともブリーディングに成功していただきたいものです。(増えれば分けて欲しかったりする・・・)





と思いながら店員さん達と雑談して、いつもの生餌の川魚と今回、初のザリガニを少々購入してきました!!
ザリガニの補食シーンは水槽にぶち込んでからゆっくり撮ろうと思っていましたが、
テラピン共は目を輝かせて突撃開始!
カメラを準備した時には既に
f0195563_21383096.jpg
f0195563_21384511.jpg
残骸だけになり、
f0195563_21401100.jpg
もっと欲しいって催促が・・・

エビでもザリガニでもカニでも、甲殻類は大好物っぽい。どんな状態でもく食らい付いて、引きちぎって美味しくたべる!
たまに与える淡水シジミよりも喰い付きは半端でないっす。




このトリオはザリガニ入れたら逆にビビッちゃって、水槽の角に固まってマス・・・
f0195563_21413856.jpg
f0195563_21415824.jpg
足元にいても、怖いのか逃げてるし・・・




ナガクビ達は魚漬け
f0195563_21482260.jpg
f0195563_21483895.jpg
ロンギは必死に魚おっかけますが、まだ補食は下手ね・・・食べれてる?



今日から水槽移動になったカブトニオイ・・・
f0195563_21504173.jpg
エビは一匹しか食べませんでした。少食?
水槽を移された事に非常に不満一杯らしいカブトニオイ・・・

ちなみに、かみさんのオキニだったりする・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-04-12 22:00 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 03月 25日

新しいカメ・・・


最近、ナガクビにも魅力を感じているボク、、、


こんなの来ました!
f0195563_21693.jpg

非常に綺麗なトリオです。ハイポと呼んでもいいのでは?
♂×1♀×2 or ♂×2♀×1 らしい・・・
私には判断つきませんケド

クリーム色の腹甲が素晴しく、明るいグレーの体色もびゅーてほー!

綺麗さではウチのパーケリーと同じ位にイイ感じで色抜けして見えます。(スンマセン、他の同種のカメは図鑑でしか見たこと無いケド)


この仔らは来た時から配合食べまくりで非常に元気。
生餌を用意しなくても各種配合で済むので経済的でエサの調達が非常に楽ですね。

飼育環境は60㎝標準水槽で水温26℃~28℃キープで水深10㎝エーハイム2006で水を廻しています。

配合を良く食べるので水の汚れが早いんで2日に1度水は全換えしてます。
隠避性が非常に高く、流木入れないと落ち着かないんで、デカイ流木入れてます。
(水の汚れが早いのでレイアウト変更及び濾過機追加を検討中)
流木の下から中々出てきません・・・しかも落ち着く場所の奪い合いでバタバタしてますな~



ちなみに、今日で満1歳を向かえるパーケリー
f0195563_21255314.jpg

↑頭部のガラに注目!上の写真は昨年の10月頃
f0195563_2126665.jpg

上の写真(1枚目)から約半年でこんなになりました!甲長13センチ 腹甲は見事なクリーム色っすよ~(写真無いケド)
ガラも細かくなって、非常に綺麗です!(甲羅はコケってしまいましたが・・・)
他の兄弟達も元気にしてると思います。
現在はベアタンク150㎝水槽でロンギと同居中・・・
生餌(メダカ・川魚)と乾燥エビで飼育してます。(配合食べないんだもん・・・)
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-03-25 21:32 | ブチハラヘビクビガメ