タグ:カロリナ ( 18 ) タグの人気記事


2013年 03月 20日

スーパーコンセントリックとマングローブ

f0195563_1940048.jpg
f0195563_194014.jpg
f0195563_1940252.jpg
f0195563_1940264.jpg
f0195563_1940382.jpg
今日のごきげん普通
今日の体調普通
春うらら…

スーパーコンセントリックのトリオは順調〜で〜す。
今年は♂にしっかり仕事をしてもらい、結果を期待しています。

マングローブのペアは繁殖サイズになりましたが♂が偏食で困ったチャンになりました…
♀に気圧されてるのも原因か?
噛み合いは無いから相性は悪くないハズ。。。

経過観察しなければ!(≧∇≦)
でも、仕事がら、難しい〜008.gif

[PR]

by sawano_ichirou | 2013-03-20 19:30 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 09月 05日

ダイヤモンドバックテラピン

先日、迎えたベビー2匹

意外と、昔の雑誌(バックナンバーでしたっけ?)に掲載されていた「マングロープ亜種」っぽい腹甲模様と顔の模様が気に入ってます。
f0195563_18233517.jpg
f0195563_18235614.jpg
f0195563_18241538.jpg

カロリナのコンセントリックなんですけど、テラピンは個体変異が多いから、やっぱ好きなんですよね。
うまくペアると良いな~。

More
[PR]

by sawano_ichirou | 2010-09-05 18:36 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 08月 29日

8月最後の日曜日

気がつけば8月も最後の日曜日・・・
朝と晩は涼しくなって来ていますが、まだまだ日中の日差しがキツイです。

話は少し戻りますが、いつものHLにお邪魔したら、良い仔が来てた。
んで、先週の日曜日に当然のごとく我が家へ・・・
f0195563_22337.jpg

写真は1匹しか写ってませんが、もう1匹おりますです。
詳細はまた後日・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2010-08-29 22:04 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 11月 15日

脱皮 

コンセントリックカロリナダイアモンドバックテピン♀

ようやく脱皮できました
f0195563_1925146.jpg
f0195563_19253371.jpg


ビフォー
f0195563_23513784.jpg



アフター
f0195563_19255119.jpg
f0195563_1926210.jpg


綺麗さ納得に仕上がっております。

More
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-11-15 19:31 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 09月 12日

ダイヤモンドバックテラピン 各亜種の比較・・・

すっかり期間が開いてしまいましたが・・・

クリーパー48号が発売されましたね~。嬉しい事に「特集 キスガメⅡ」って2号連続でのテラピン掲載記事!
個人的にはマングローブダイヤモンドバックテラピンのADやベビーの写真には感激です。
いつか欲しい・・・

で、
クリーパー48号の掲載記事にある「キスガメ各亜種の同定について」と我家のテラピン達との比較でもしてみようかと・・・
※写真写りが悪いのは技術が無いからですので「あしからず」


ヒガシフロリダ亜種“タイプ‐A”
f0195563_221484.jpg

しかし、顔の模様はノーザン?もしくはカロリナ風(カロリナの変異個体?)


テキサス亜種
f0195563_225092.jpg

ノーザンか?と良く思われがちですが、これは典型的なテキサスです。


ノーザン亜種は
f0195563_2261489.jpg

カロリナの黒化個体って事でしたが、どうもノーザン基亜種です・・・(残念)


カロリナ亜種
f0195563_2284794.jpg

カロリナとノーザンは個体変異が大きいようですし、国内CBに限らず現地でも交雑個体が多そうですね(多分)
コンセントリックになればまた別物でしょうケド。。。


ニシキ亜種
f0195563_22125279.jpg
実は、テラピンで一番最初に飼育し始めた亜種だったりする・・・
顔は薄い白っぽいグレーの皮膚で頬から下顎が綺麗なピンク色。あと2~3年すれば繁殖出来そう。。。
で、
これ
f0195563_22185351.jpg
と、
これ
f0195563_22194975.jpg
が、成長すれば、トリオで繁殖に使えるのでは?って期待してます。

う~ん、最短でもあと5年はかかるか?


ぼちぼちと、楽しく世話しています。

More
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-09-12 22:44 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 06月 08日

顔は白いの

SADのテラピンメインタンクに入れていたら、両足、尻尾を齧られてしまい、現在はロンギと同居飼育中の
f0195563_23222636.jpg
f0195563_2322351.jpg
f0195563_23224415.jpg

カロリナダイヤモンドバックテラピン(顔のアップはピンボケですが・・・)

この仔は非常~に顔が白い!
おまけに泥棒髭がカワユイ仔です。
ようやく足の傷は癒えましたが、喰いちぎられた尻尾は再生できません・・・

顔が他のテラピンより非常に白く綺麗な所が良い感じです。



どうも♀っぽいんで似た亜種の♂を探してます、、、。
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-06-08 23:27 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 06月 07日

クリーくんとクリーちゃん

九州レプタイルフェスタにて、胡散臭い~ずKOBUさんにお願いしていたオルナータダイヤモンドバックテラピンベビー(リンク・紹介など、不適切であればご連絡ください。対応します。)
f0195563_12285251.jpg
f0195563_122926.jpg

ペア(予定)愛娘の命名により、♂はクリーくん。♀はクリーちゃん。(写真の写りが悪いのは許してね)
本日、めでたく名前が決まりました。お目目がクリっとしてて、非常に可愛いってのが理由だそうです。
珍しく、娘はこのベビー達を大変気に入った様子で世話を手伝ってくれます。
コニシキより綺麗に育ててね」と娘は素直な気持ちで言ってくれますが、プレッシャー掛けないで・・・
※コニシキってのは以前からウチにいるオルナータダイヤモンドバックテラピンの事です。

テラピンは2年目の飼育歴ですが、ある程度の知識がありますので、ゆっくりと育てていこうと思います。
飼育環境:カラーM3水槽、水深5~6cm、大きめの珊瑚×1、流木1本
       毎朝の水全交換(カルキ抜き処理済み)、エサはレプトミン・ミニ、リッチスティック、乾燥コエビ
※乾燥エビ系に対しては非常に趣向性が高く、先に乾燥エビを与えると配合飼料に見向きもしなくなるので、オヤツ程度にして、配合メインが正解でしょう・・・当然な事ですが、喰うエサ中心に与える傾向があるんで・・・

カロリナ?フロリダであってほしい・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-06-07 13:01 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 04月 21日

カロリナ? この亜種、ホントはな~に?

ここのところ、ブログタイトルから外れていたような・・・

まぁ気にしない気にしない、、、


で、テラピンは個体変異?が結構あるなぁ。

f0195563_226821.jpg


カロリナ?なんですが、当然コンセントリックではありません。
(大きいテラピンに足を咬まれてるので別管理中)
甲羅は真っ黒でノーザンの様な、テキサスの様な・・・

f0195563_2274961.jpg

顔はこんな感じで太いラインに泥棒髭がクッキリタイプ

腹甲は・・・
f0195563_2285172.jpg
です。(一応♂希望)

f0195563_227204.jpg
の掲載写真から判断すれば、フロリダイーストコーストダイヤモンドバックテラピンっぽい個体です。


ベビーの割りに水温調整に気を使わなくても、今の所、体調崩さず育ってます。
けっこう、水道からの水、直接でも平気っぽく、エサもモリモリ食べてます。

暖かくなってきてはいますが、夜は気温低下がまだ激しいので今日から簡易ヒーター入れました・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-04-21 22:22 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 03月 01日

退院

両足の皮膚が荒れていたカロリナダイヤモンドバックテラピン♀

f0195563_21183463.jpg


昨年より、頼りになる良心的で優しい獣医さんのいる動物病院に入院させて治療していただいていました。

獣医さんの献身的な治療のおかげで、飛躍的に完治に向かっています。

あとは自宅で私が薬飲ませたり、塗ったりしてますが、かなり大変です・・・・
あと一息で完治しそうなんで頑張ってマス!

その他新入りのカメ
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-03-01 21:38 | ダイヤモンドバックテラピン
2009年 01月 18日

ペア

カロリナダイヤモンドバックテラピン(コンセントリックタイプ?)ペア
f0195563_19404247.jpg

メスがまだ成熟するのに2年ほど必要ですが・・・

昨年に新規導入した♂
f0195563_19413148.jpg
2006年CB個体らしいんですが、未だに配合喰わない・・・
カンシャばかりです。(泣)色々な種類の配合をエサ切りしたりして与えていますが、見向きもしない・・・

07CBベビーより飼いこみの♀
f0195563_20215818.jpg
ベビーから育てたんで何でも食べる良い仔です。性成熟には後2~3年は必要なんですね~

ベビーが取れるのはまだまだ先ですが、繁殖を視野にいれた飼育をしています。
今年は外飼いで甲羅や皮膚を強く育てる予定です。

ナガクビ&ニオイガメその他!
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-01-18 20:26 | ダイヤモンドバックテラピン