好きです!ダイヤモンドバックテラピン

ichiro1207.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 30日

水槽以外での飼育カメ

昨年の「とんぶり」で、かめぞーさんトコから来たプラテミス

f0195563_13305427.jpg


こういう種類は初めてで、いろいろと工夫しましたが・・・


f0195563_13314693.jpg
f0195563_1332589.jpg

こんな環境でセットしてて、

f0195563_13331433.jpg

気が向くと、こんな感じにしてます。

自由に行き来してるんで、まぁ大丈夫?かな??

このカメだけは、今のところカミさんも気に入ってるようでホっとしてます。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-04-30 13:37 | プラテミス
2011年 04月 24日

ダイヤモンドバックテラピン水槽。PHの安定化に向けて・・・

ず~~いぶん放置していたブログですが・・・
これといったネタも無く、肌荒れや噛み合いを除いては、単調に日々テラピン達は水槽の中を泳いでおります。

海水のph8.4に対し汽水のphは・・・ 180水槽でもph値は直ぐに酸性に傾き、弱アルカリ性~アルカリ性の水質維持と継続は難しい。

Phが安定しないのが原因の1つではあると思うが、ここ最近肌荒れが目立つようになってきた。
※個体により出たり出なかったりで理由はよく分かりませんが・・・

とある方からアドバイスをいただけまして、早速実践してみました。
f0195563_19354567.jpg


即効性も高く、数値でみるとph7.3~7.4で安定してマス。 2~4日後もこのまま安定してれば大成功です。

潮干狩り用の青い袋に牡蠣殻を詰込んでそのまま水槽に投入!

カルキ抜きした水を入れて終了です。

新規水槽セットアップ
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-04-24 19:48 | ダイヤモンドバックテラピン
2011年 01月 24日

テラピン、変調なし・・・

テラピン達は変調なし・・・

抱卵の気配なしで、
f0195563_0474467.jpg
いつもの調子で寝てます。(鼻提灯)
※今日、ようやく初完全脱皮完了!
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-01-24 00:50 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 12月 31日

大晦日

ですので、 最後の更新になります。

ブログタイトルのカメ以外にも愛でているカメが居りまして、、、
f0195563_13144043.jpg
f0195563_13145895.jpg
f0195563_131587.jpg
f0195563_13152886.jpg

f0195563_13174168.jpg
写真の撮影技術が未熟につき、自分が写りこんでますが(汗

「とんぶり」で来たこの仔も
f0195563_13191232.jpg
f0195563_13192149.jpg
頭が赤よりも橙色になってますが・・・

つたないブログに今年も多くの方にご訪問いただき、ありがとうございました。
ボチボチの更新ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします。

来年(って明日からですが。。。)も良い年でありますように!
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-12-31 13:23 | ブチハラヘビクビガメ
2010年 12月 26日

気がつけば年末

今年も残すところあと数日・・

おかげさまでテラピン飼育も丸々4年。一番初めにベビーより飼育したオルナータも4歳を過ぎました。(ベビー時の写真はデータ紛失)
最近はこんな風に寝てることが多いですね。
f0195563_8464562.jpg
何故かフラワーバック調に成長。オレンジの発色がイマイチですが・・・
f0195563_847829.jpg
知識の無い時に無理やり甲羅を剥がして功甲板が潰瘍になり、完治できてません(汗
でも、凹つきが少無く無難に育ってます。
f0195563_8472832.jpg

180×60×60水槽 上部濾過槽(ダブルポンプ) メタハラRexUV35 濾材はリング濾材+骨サンゴ Ph7.5~8.5を目安に維持の純淡水飼育にて
他亜種のテラピンとクレフトマグクビ及び育ってしまった活餌の鮒・鯉・金魚とグラミーとごった飼育・・・

今年の冬は室内無加温飼育中・・・
中々脱皮をしなかったのですが、水槽濾過槽に「ミロネクトン」を試験的に投入(180水槽で水量9割、ミロネクトン1Kg)
因果関係は一緒に入れているテラピンを含め観察中ですが、椎甲板2枚を残し脱皮しました。
※甲羅干し及び強制乾燥による人の手助けが必要。腹甲は自然に脱皮しました。

f0195563_9102637.jpg
f0195563_9104371.jpg
f0195563_911154.jpg

他の若いオルナータやカロリナはバスキング中


f0195563_9144445.jpg

甲羅の色合いの綺麗なのは、コンセントリックとテキサスでしょうか?
黄色に黒の模様の背甲と黒にオレンジ模様がはっきり出てる個体がお気に入り。
反省すべきは雑多飼育により噛合いがおきて、尾切れになってるところかな。。。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-12-26 09:20 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 10月 10日

バスキング

60センチ標準水槽で飼育しているテラピンのペア

水の全量換えのヒトコマ
f0195563_1713136.jpg

亀って器用に登るのね・・・
タートルドックはヨコになってるのに、、、垂直に登ったのか?
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-10-10 17:04 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 10月 10日

かなり日が経ちましたが、、、



ぶりくら市へ行ってきました。

前夜祭より参加させていただき、ご関係の皆様、大変ありがとうございました。

仕事の都合で途中、挨拶もそこそこに帰宅してしまいましたが、お世話になりました。

んで、レポート用の写真は当然撮影してませんので、お手数ですがリンクしていただいている
方のレポートを見ていただければと思います。

今回の収穫は、かめぞーさんのミステリークレイフィッシュ
(写真無し。っていうか、水槽と外の魚盥に入れたら行方不明です。確か2パックで4~5匹居たような。。。)

冨水さんサイン入りのビバガ50号。
f0195563_16425475.jpg

少しでしたが、ナゴレプに続き、冨水さんと会話も出来て良かったです。



マングローブダイヤモンドバックテラピンのフィギア
f0195563_16442228.jpg

上から見ると頭がハブっぽい(笑)
んで、ウチにいる多分、マングローブ亜種?
f0195563_16463365.jpg
写真では非常に判別しにくいですが、、、(汗)
体色はブルーグレーでマングローブっぽい(マングローブ亜種で販売してた)んですが(汗


次回は月末の「とんぶり」ですかね?行く予定してますけど、、、
行ければ多分、一人でふらふらブース廻ってると思います。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-10-10 16:57 | 雑記
2010年 09月 23日

アクア・トトぎふ

あいにくの天気の中でしたが、家族で行ってきました。
f0195563_2216151.jpg


デカイ!
f0195563_22254683.jpg
f0195563_2226642.jpg
f0195563_2226309.jpg
サンショウウオ!!


大きい
f0195563_22305035.jpg
f0195563_22312320.jpg
鯰の仲間


美味しそうな
f0195563_22324342.jpg
淡水蝦
20cmはありました。最大で30cmになるそうで、アジアでは養殖が盛んだそうです。


圧巻!
f0195563_2235760.jpg
f0195563_22355318.jpg
ピラルクー
給餌タイムでは2mを超える巨体が乱舞して鱈の切り身を吸い込んでました。



こんな展示もありました。展示パネルによると、クリイロハコヨコクビとハコヨコクビだそうです。
f0195563_22412511.jpg
f0195563_22415254.jpg
f0195563_22423697.jpg
いつかはこんな感じでカメ水槽のレイアウトしてみたい・・・


他にも
f0195563_22445821.jpg
f0195563_2245225.jpg
f0195563_22455681.jpg

f0195563_2249692.jpg
ヘビ・カエル・マタマタ・ワニもおりました。

最後に雨の降る中、アシカショーを観ました。
f0195563_22521286.jpg
目の前までアシカが来るショーは初めてでしたので、ちょっと感動です。

More
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-09-23 23:09 | 雑記
2010年 09月 19日

隣の国で

仕事で、韓国へ。。。


お客様と同行して、
f0195563_22544577.jpg
f0195563_22545756.jpg
市場を周っている途中に...

まぁ市場なんで、何でも売っている問屋街みたいなモンですが、主目的の合間のひと時。
f0195563_22572492.jpg
f0195563_22574728.jpg
f0195563_22575777.jpg
f0195563_2258965.jpg
f0195563_231936.jpg
f0195563_2311980.jpg
f0195563_2313030.jpg
f0195563_2314325.jpg
東大門の一番外れ?にありました。
他にもリクガメが数種類、ハリネズミやフェレット、綺麗な鳥が雑多に販売されてました。


当然、仕事はキチンとしてきましたよ。

10年ぶりの韓国出張でしたが、渋滞が以前より酷くなっているのと、仁川空港って広いなぁと。
(以前は金浦空港だったので、、、)

美味しかったのは、トウモコシのひげ茶のペットボトル!コンビニで1300ウォン(約80円~100円)
韓国に行かれるならば、一番のオススメですね。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-09-19 23:14 | 雑記
2010年 09月 06日

リビング


狭い我が家の飼育設備
f0195563_2191961.jpg




f0195563_2195742.jpg
誰彼構わず、人が水槽に近づくと、必ずこうなります。激しいエサくれダンス

最近は残餌処理用のお魚と餌の奪い合いですよ。小赤が赤鮒になってるし、、鯉仔も姉金の大きさに、、、Mazuriのミズガメフードの栄養価すごい。


特別扱いしている、亜種別ペア水槽
f0195563_21104256.jpg


下段にはナガクビっこが混泳してます。もう少ししたら、種類別に分けねば・・・


あとは、
f0195563_21112230.jpg


肌荒れ治療中、、、噛み合いもひどく、上手くいかない(泣

More
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-09-06 21:04 | 雑記
2010年 09月 05日

ダイヤモンドバックテラピン

先日、迎えたベビー2匹

意外と、昔の雑誌(バックナンバーでしたっけ?)に掲載されていた「マングロープ亜種」っぽい腹甲模様と顔の模様が気に入ってます。
f0195563_18233517.jpg
f0195563_18235614.jpg
f0195563_18241538.jpg

カロリナのコンセントリックなんですけど、テラピンは個体変異が多いから、やっぱ好きなんですよね。
うまくペアると良いな~。

More
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-09-05 18:36 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 08月 29日

8月最後の日曜日

気がつけば8月も最後の日曜日・・・
朝と晩は涼しくなって来ていますが、まだまだ日中の日差しがキツイです。

話は少し戻りますが、いつものHLにお邪魔したら、良い仔が来てた。
んで、先週の日曜日に当然のごとく我が家へ・・・
f0195563_22337.jpg

写真は1匹しか写ってませんが、もう1匹おりますです。
詳細はまた後日・・・
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-08-29 22:04 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 08月 17日

こんな状態


すっかり間が空いてしまいましたが、、、

f0195563_19585195.jpg


脱皮不全ぎみで、困ってますが、一番大きなカメに成長しました・・・
(甲長は手持ちのノギスでは計測不可です。ガラはね綺麗っすよ!)

写真掲載は控えますが、テラピン6亜種24匹は元気っすよー(一部は肌荒れぎみですが。。。)
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-08-17 20:03 | パーケリーナガクビガメ
2010年 05月 17日

夏に向けての飼育設備

ようやく、夏らしくなって来ましたね~

で、HLよりWaterLand Tubs
 “LargeTub”
f0195563_19343919.jpg




 “MiniTubu”
f0195563_19372297.jpg
f0195563_19374839.jpg

を導入してみました。

思った以上に軽く、取り扱いは結構楽?でしたが(腰痛悪化で)息子中心に設置作業

設置スペースに制限があるので、カミさんとの領土問題交渉の結果・・・
f0195563_1955584.jpg

                    巾ギリギリでチョット焦りました。
f0195563_19552849.jpg

                    自転車(子ども用ですが)との大きさ比較

作業効率と日光確保のためにこんな感じに設置(ホントは逆向きに設置したかった・・・)

次回は砂を入れてブロワー設置したら夏場の飼育スペースは完成です。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-05-17 20:09 | 雑記
2010年 05月 05日

オルナータダイヤモンドバックテラピン’S

ずいぶんと間が空いてしまいましたが・・・

我が家にはオルナータダイヤモンドバックテラピンが4匹おりまして、全部がフラワーバックですが。。。
今日は胡散臭い~ずさんの
KOBUさん(当ブログにもリンクいただいております)から来た3匹の現状をばと

f0195563_1916304.jpg

飼育環境があっていないんで斑(ふ)が入ってマス。でも、しっかり甲羅はフラワーバックです。
天日干しを繰り返せば綺麗に脱皮しそうな感じなんで、多分今年中には綺麗になる見込み。



f0195563_1917015.jpg

微妙ですが、このコもフラワーバック入ってマス。
甲羅のボコツキ解消へは今一歩の工夫が必要。凹凸は若干減ってます。



f0195563_19172385.jpg

綺麗にフラワーバック!ウチでは一番入りが綺麗。
ベビー時にコブが大きいコは成長過程での甲羅の発育過程で、どうしても甲羅の凹つきが解消できない悩みがあります。



f0195563_1917497.jpg

3ショット。雑多飼育の弊害なのか、この亜種だけは班(ふ)が背甲に入ってしまってマス。
う~ん反省!
これから暖かくなるんで、外飼いにして天日干しできる時間を増やそうと思います。

太陽の光は偉大っすよ~。今日もテラピンの甲羅干ししたら、一匹は腹甲が綺麗にはがれましたもんね。
※背甲は無理でしたが。。。(汗

パーケリーナガクビガメ
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-05-05 19:39 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 02月 28日

この亜種なんだ? ペアです。

コンセントリックに類似した腹甲模様
甲羅は黒味っぽいグレー色
肌の色はブルーグレーが濃くて体に入る模様柄はカロリナとは違い、足にもストライプ柄が入っています。
f0195563_17183612.jpg

f0195563_17193924.jpg

(ピンボケ写真でスイマセン)
♂は繁殖準備万端ですが、♀がちっさいので、繁殖にはまだまだ時間が必要ですが、、、

詳細はまたの機会にでも。。。

じっくり飼育していきます
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-02-28 17:24 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 02月 01日

育ってます・・・

年末にやって来た、純潔ベビー達。

成長とともに、甲羅の変化が現れ、育った状態では亜種の違いが難しいと感じます。

f0195563_2323916.jpg
カロリナとオルナータ(フラワーバックの片鱗が見えています)
胡散臭い~ずのKOBUさんブリードのオルナータは皆、フラワーバックの個体になるような・・・
f0195563_2312433.jpg
f0195563_23125251.jpg
f0195563_2313292.jpg



f0195563_233515.jpg
オルナータとコンセントリックA


f0195563_2345039.jpg
f0195563_237138.jpg
コンセントリックB

AよりBの甲羅は綺麗です。甲羅の凹付きを押さえ滑らかに成長させる工夫はゆっくり育てて、脱皮を促す方法を確立しないと、綺麗な甲羅にならないような・・・


f0195563_23114873.jpg
テキサスA
このカワイイ顔がなんとも。。。
結構、よい感じに成長してますが・・・
f0195563_2314162.jpg
カロリナ
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-02-01 23:15 | ダイヤモンドバックテラピン
2010年 02月 01日

みかんの活用方法

テラピンとは全く、関係ありません。。。。

しかも、1ヶ月ほど、時間が経っていますが・・・

年末・年始にいただいた「みかん」の活用方法(私のもうひとつの趣味)

食べきれない「みかん」はこんな感じに活用しています。


「みかん」を剥いて、鍋に入るだけ入れます。
f0195563_22411395.jpg


蓋をして、弱火にかけます。
f0195563_22434397.jpg
f0195563_22435450.jpg


少しづつ、軽く潰しながら弱火で煮ます(水は一切入れません)
f0195563_22444429.jpg


さらに、軽く混ぜながら煮込みます。
f0195563_2247768.jpg


こんな感じに煮込んで水分が出てきたら・・・
f0195563_2248968.jpg


砂糖を入れます(結構目分量ですが、たっぷりと!)
f0195563_22491172.jpg


しっかり混ぜます
f0195563_22494796.jpg


蓋をしてちょっと煮込みます。
f0195563_22511031.jpg
f0195563_22512498.jpg
f0195563_22513517.jpg


こんな感じに煮詰まったら・・・
f0195563_22521245.jpg


しっかり冷まして、保存の効く容器にいれて
f0195563_22525661.jpg

完成です!

こんな感じでランチで家族で食べます。
f0195563_22534154.jpg


林檎や、洋梨でも、たま~に作っています。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-02-01 22:55 | 雑記
2010年 01月 17日

2010年始まってますね・・・

年も明けて早2週間・・・
カメは年末から全く変化無しで、ネタ無し。

で、
年末より友人の お店 がオープンしていますので、ちょっと紹介。

美味しいハンバーグとステーキのお店!
f0195563_14404782.gif
f0195563_1441926.gif


本格炭火焼きで、ジューシーなハンバーグ!150g~450gまで選べます。

東京の老舗、炭火焼ハンバーグ&ステーキのお店
”ジョージ”の大俵ハンバーグが遂に岡崎に登場!!
厳選されたビーフを余分な繋ぎは少なめに、お肉本来の美味しさを味わって頂く本格志向のハンバーグです。
 三十数年守られてきた老舗の味をぜひご堪能ください。

得意なエリア (メニュー一例)
本格炭火焼/特選ビーフハンバーグ/ランチセット/スープ/サラダ/特選ビーフハンバーグ(150g)/ライスorパン/食後のお飲み物/¥1100
会社名 ウォルナッツ
会社住所 愛知県岡崎市伊賀新町3-23(伊賀郵便局隣り)
連絡先 TEL&FAX 0564-21-3319
その他*OPEN&CLOSE 11:00AM~22:00PM (ラストオーダー21:30



こちら方面にお越しの際は是非1度食べてみてくだい!
[PR]

# by sawano_ichirou | 2010-01-17 14:47 | 雑記
2009年 12月 31日

2009大晦日

早いもので、今日で2009年も終わります。

今年はテラピン祭りで一年楽しく過ごせました。
(お世話になっているショップの方HLの皆さんのおかげでもあります。)

また、ブログに訪問してくださった方との交流や、イベントでお会いできた方とも楽しく過ごさせていただきました。
  感謝感謝です。

来年はもっとイベントへ参加できると楽しいでしょうね。(来年は東京でのイベントへも行くぞー!)

f0195563_173426.jpg


最後にこのブログを見てくださっている皆さん、
今年一年、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2009-12-31 17:10 | 雑記