好きです!ダイヤモンドバックテラピン

ichiro1207.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 01日

新顔

水換えのツライ季節になりました。
水槽の苔や臭いが、ちと和らぎますが、メイン水槽以外は・・・

漸く引取りしました。
長く取置きいただいたショップのB店長に感謝!
f0195563_2143153.jpg

f0195563_21431524.jpg

f0195563_21431620.jpg

f0195563_21431614.jpg

明日は、濾過槽の掃除と配置換え!
寒いだろうな〜
[PR]

# by sawano_ichirou | 2012-12-01 21:36
2012年 11月 10日

プラテミス

f0195563_1055045.jpg

かめぞーさんCB
夏に外飼いしてたら、性格変わった!
スッゲー気まぐれ・・・

写真にあるタマゴはブチハラの無精卵です。(^_^;)取り敢えず置いてあります。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2012-11-10 10:53
2012年 11月 04日

テキサスとミシシッピ

あっと言う間に寒くなりましたね。
諸般の事情で全くイベント参加出来ず、悲しい・・・

今年はWCやCBが来てて、賑やかですね。サイティス会議に記載されているから、駆け込み入荷でしょうか?

私の住む地域は水がね・・・調整難しいかな?
そんなこんなで久しぶりにUPです。
f0195563_1917466.jpg

f0195563_1917424.jpg

f0195563_1917565.jpg

f0195563_1917553.jpg

f0195563_1917694.jpg

f0195563_1917660.jpg

中途半端に脱皮が始まったミシシッピ。
カロリナの模様違いになりますね。
脱皮前はオレンジで綺麗だったのに,,,
コンセントリックの様に黄色の背甲になりますよ。

テキサスは、WCとCBの違いかな?頭は余り大きくならない…
若いからかな?ベビーの時に甲羅が綺麗で、コブが大きくてもねぇ、育つと同じになるから・・・
あの差は何なんだろう??

年末から飼育スペース変更したい・・・
少し整理して、じっくり繁殖に向けて取り組みたいな。
何亜種かは無精卵は産んでるし・・・



ブチハラも産んでるけど、無精卵かな?発生ゼロ007.gif
[PR]

# by sawano_ichirou | 2012-11-04 18:57
2012年 06月 03日

産卵中

水中産卵を確認したんで、タブに移し様子見
f0195563_11563947.jpg

f0195563_11563984.jpg

産んでる・・・
さて、どうなるかな?
f0195563_6201967.jpg

土の中じゃなくて、地面にも産卵…
[PR]

# by sawano_ichirou | 2012-06-03 11:54 | ダイヤモンドバックテラピン
2012年 04月 30日

暫く更新止まります。

f0195563_1411152.jpg

f0195563_1411195.jpg

f0195563_1411271.jpg

f0195563_1411215.jpg

f0195563_1411221.jpg

暫く更新止まります。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2012-04-30 13:59 | ダイヤモンドバックテラピン
2012年 02月 26日

腰痛

腰の痛みが酷いです。
そんな状態でもいつも通りの水換え、、、

f0195563_13344126.jpg

こんな感じで乾燥させたり、

f0195563_13344290.jpg


f0195563_13344245.jpg

水換えしたら、いつもと同じエサくれダンスで水跳ねで床濡らしたり。

f0195563_13344257.jpg

大きく育った鯉居たり。

噛む咬むで傷の絶えないテラピンですが、
水換え後の観賞が有るから癒されるね。

ですが、この腰痛、動けない程、耐えられません。。。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2012-02-26 13:25 | ダイヤモンドバックテラピン
2012年 01月 29日

ペルシオス

我が家にもベルシオス

f0195563_17405848.jpg

小さいので60センチらんちゅう水槽で飼育してます。沈まないのが二匹居ますが…


f0195563_17405981.jpg


f0195563_17405919.jpg


f0195563_17405987.jpg


f0195563_1741082.jpg


暫く様子を見てみよう。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2012-01-29 17:36 | ヒメハコヨコクビガメ
2012年 01月 14日

ミステリーなエビとプラテミス

昨年の「ぶりくら」で、「かめぞー」さんに準備していただいた、イチロースペシャルのミスクレ達、、、
産卵したのは結局一匹だけで、
f0195563_7553021.jpg
こんな感じに増えました。
元々は水草生い茂る水槽でしたが、食害により、殺伐水槽になってます。



f0195563_7553032.jpg

プラテミスも「かめぞー」さんCBです。2我が家での飼育方法では唯一、陸亀風飼育。
かなかな成長してません。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2012-01-14 07:44 | プラテミス
2011年 11月 20日

オルナータ ベビー

ベビー三匹

f0195563_12122649.jpg


f0195563_12122667.jpg

こんな感じ。
ホワイトの強い仔は肌が弱いので、チト心配。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-11-20 12:09 | オルナータ
2011年 11月 12日

マングローブ??

メス、サブアダルト・・・

f0195563_16283763.jpg

f0195563_16283864.jpg

f0195563_16283889.jpg

昔、名古屋のショップ通販に似たのがアダルトペアで販売されてた様な・・・
でも、これは本物さ。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-11-12 16:20 | マングローブ
2011年 11月 05日

オルナータ ベビー

バスキングライトをセッティングしたら・・・

f0195563_1119231.jpg


f0195563_11192459.jpg


蓋にしてる網の上によじ登り、気持ち良さそう〜


逃げたら、探すの大変だな・・・
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-11-05 11:15 | オルナータ
2011年 10月 07日

基亜種を飼いこむ

ノーザンダイヤモンドバックテラピン!
基亜種をしっかりと飼育し、テラピン飼育を楽しむ・愉しむ・娯しむ

携帯からの写真からではチト分かりにくいですが、、、
f0195563_2336414.jpg


f0195563_23364224.jpg


f0195563_23364277.jpg

縁甲板が白い。しかも成長線も白い。
この仔だけでは無くても、ノーザンダイヤモンドバックテラピンは
飼育に工夫する娯しみと変化する成長を愉しむ事を教えてくれる。
全ての亜種で育て上げる楽しみを教えてくれるテラピンです。
珍しい亜種ばかりが注目されますが、、、
最近はバリエーションに富み、テラピンの飼育環境の工夫を教えてくれる。

肌の斑点模様や甲羅の質感は他の亜種には無い魅力的があるテラピンです。
バミューダっぽくなる個体もいますから、将来が楽しみです。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-10-07 23:12 | ダイヤモンドバックテラピン
2011年 10月 07日

マングローブ

ほぼアダルトな♂

f0195563_803758.jpg


f0195563_803847.jpg


f0195563_803861.jpg

混ざりでは無い個体と思います。
愛好家であり、識者・学者では無いんで満足してる個体です。

サブアダルトの♀

f0195563_803964.jpg


f0195563_803926.jpg

今のベビーが育つとこうなります。(多分)

怪しい♀

f0195563_804150.jpg


f0195563_804173.jpg

混ざり&カロリナコンセントリックっぽいです。

この三匹は・・・他に飼育してる亜種と微妙に特徴が異なります。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-10-07 07:49 | ダイヤモンドバックテラピン
2011年 10月 05日

バスキング

ライトのセッティングを修正しないと、、、

f0195563_2153538.jpg


チビの上にさらにチビ。カメタワーでバスキング。。。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-10-05 21:03 | ダイヤモンドバックテラピン
2011年 10月 04日

コダワリ?

今更ながら、ダイヤモンドバックテラピンが好きな愛好家なんです。

他にも色々飼育してますが、テラピンがNo.1です。

カロリナコンセントリックの甲羅の柄がこの模様でなければダメとか、肌がピンクの色でなければダメとかは、ベビー見たって分かりません。だいたいの想像は分かるけど、100%保証は無いもんね。

店で見て、『おっ!』って思う個体が大好きなんです。柄や亜種では無いんです。
基亜種のノーザンなんか特に飼育してるとアメリカ箱亀みたいに甲羅の変化が楽しめる。ベビーは普通のグレーで地味〜な感じですが、
f0195563_22591948.jpg
オリーブグリーンになる個体も居ます。

多くの方が色々飼育されてるとは思いますが、雑誌に掲載されてる個体と同じベビーは、見た事無いです。

甲羅は上手く脱皮しないと模様の綺麗さは出ないし、凹つきだって出たり苔付いたり、班が入って取れなかったり。。。
綺麗に育て上げるって案外難しい。
あっさりと☆になる事もあるし。
まだ飼育技術が未熟だと思いますケド。

肌の色合いもある程度育てば分かるけど、ねぇ。。。

コダワリは人それぞれの価値観ですから、、、

私の住んでいる地域は水がテラピンと相性が悪くて試行錯誤してますが、牡蠣殻と珊瑚砂の目が粗いのと組み合わせて単独飼育すると、かなり綺麗に育ちます。
60標準水槽なら甲長10センチ迄は多頭飼育は4匹迄なら何とか綺麗に育て上げる様にはなりました。
途中で150水槽にアダルトと一緒にしたら、肌荒れまくり・潰瘍出たりになるのでおススメしません。

汽水亀を淡水で綺麗に育て上げるのがテラピン飼育の醍醐味??コダワリ??かな?

more
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-10-04 22:08 | ダイヤモンドバックテラピン
2011年 10月 03日

スパルタ

f0195563_21343494.jpg

まあ、元気です。1才のイエローカロリナと同居。


f0195563_21343516.jpg

深い水深飼育。溺れるか?


f0195563_21343588.jpg

やべっ!生きてる?

f0195563_21343648.jpg

意外に元気!

ベビーは通常、タッパー管理が基本ですが、、、

スパルタ飼育開催中。。。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-10-03 21:28 | ダイヤモンドバックテラピン
2011年 10月 02日

パーケリー

今日は『ぶりくら』に参加出来ずに残念ですが、『ぶりくら』で初参加した時に購入したKOBUさんブリードのパーケリーです。
いちじは、危ない状態だったんですが、、、

f0195563_1330467.jpg


f0195563_1330477.jpg

と、こんな感じに育ってます。
甲羅がね、綺麗だったんですが脱皮が上手く出来なくてボロボロになってしまいました。(大泣

スペース拡張したいけど、余裕が無いんでもう少し60標準水槽でロンギと同居をしてもらいます。
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-10-02 13:21 | パーケリーナガクビガメ
2011年 09月 27日

涼しくなりました

いろいろと、、、ありますが、、、

f0195563_22405368.jpg


f0195563_22405374.jpg


室内で甲羅干し。

more
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-09-27 22:39 | ダイヤモンドバックテラピン
2011年 05月 08日

ダイヤモンドバックテラピン以外にもイロイロと・・・

ダイヤモンドバックテラピン以外にもイロイロ飼育しております・・・
まだ、小さいからでしょうか?
知識不足なので、このカメの雌雄の判断がつきませぬ。魅惑の曲頚
ブチハラヘビクビガメ
3匹とも背甲長16センチ程です。
個体1背甲
f0195563_2138162.jpg

   腹甲
f0195563_21385412.jpg



個体2背甲
f0195563_2141413.jpg

   腹甲
f0195563_2142158.jpg



個体3背甲
f0195563_2143345.jpg

   腹甲
f0195563_2143368.jpg



個体1は個体2、個体3と違うと思うのですが、どっちが♂でどっちが♀でしょうか?
それとも、3個体すべて同じだったりして・・・
トリオとは思うけど、♂2に♀1は・・・何か嫌 希望は♂1の♀2ですが、どうなんでしょう???
そもそもトリオか????
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-05-08 21:55 | ブチハラヘビクビガメ
2011年 05月 05日

バスキング

水槽配置変えやカメ飼育スペースを一部変更

リビングがカメ部屋に変わってきてると家族からの意義や異論が出てますが008.gif・・・

f0195563_20311581.jpg

設置位置を高い場所に移してから、エサ喰いが落ちてマス。高所恐怖症か?
暫く環境に慣れるのに時間が必要なカンジ・・・


f0195563_20341991.jpg

最近来た新入りですが、網のスキマから周りを伺ってます
エサ喰い良いんですが、いつも陸場に居るので少し心配ではありますが・・・


f0195563_20392140.jpg

最近、メタハラからパワーサンにライトを変更しました。
メタハラの光だけの時より保温効果のあるライトの下のが気持ち良いのでしょうか?
でも、タートルドックは完全には乾かないので、メガフロートに乗って欲しかったりする。

f0195563_20433242.jpg

新入りのベビーもタッパー飼育から水槽飼育に変更し、流木レイアウトにしてみました。
小っさい時期しか出来ないレイアウトですが・・・
しかし、バスキングの姿勢は、、、生きてる???ってほどリラックスし過ぎ・・・
[PR]

# by sawano_ichirou | 2011-05-05 20:48 | ダイヤモンドバックテラピン