好きです!ダイヤモンドバックテラピン

ichiro1207.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マッコードナガクビガメ( 3 )


2009年 01月 12日

ナガクビ2匹

マッコードナガクビガメとパーケリーナガクビガメ
f0195563_1771834.jpg


普段の2匹は別水槽管理
マッコードは120㎝水槽でパーケリーは60㎝水槽
マッコードは120cm水槽でも3分の1はセパレーターで仕切ってニオイガメと熱帯魚のスペースに割り当てていますが・・・

水槽の水温が立ち上がるまでの短時間ですが、試験的にマッコと同居させてみました。
ケロディナとマクロケロディナ・・・同じ水槽に入れて長期飼育は大丈夫なんかな?

成功すれば、スペース空くので他にも色々飼育出来そう・・・かな?




ちなみに・・・
f0195563_17243520.jpg

テラピン達は今日も元気!
脱皮不全の解消方法は見出せていませんが・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-01-12 17:30 | マッコードナガクビガメ
2008年 10月 13日

大きく育ってる・・・

EUCBのマッコードナガクビガメ
真っ黒な固体が非常に好き!(家族からは黒くて面白みが無いと酷評007.gif
拝見しているブログの方の記事や実際にお会いした人の影響で曲頸好きになってる自分・・・
f0195563_21192021.jpg

ナイスな顔!テラピンには無いこの雰囲気!

パーケリーも同じ感じで
f0195563_21362282.jpg

チビなのにいい雰囲気!(悪人ズラっぽくね?)


きちんと測定してないけど、甲長は14センチ(多分)
小さいプラケに入れてみたら、幅はギリギリです
f0195563_21212147.jpg

大きさの対比でレプトミンの缶と並べてみました




f0195563_21225385.jpg

腹甲です 安いデジカメなんで、あまり綺麗に撮れてませんが・・・
今の所、綺麗に育ってます。



f0195563_21265055.jpg

で、日曜日に購入した生餌の鯉仔!ちょっと育ったサイズです
早速、マッコ水槽に投入!!(年内は配合への餌付けは諦め、生餌とカンシャで飼育予定)
f0195563_21293696.jpg

捕食シーン!顔より鯉仔の方がデカイ!!(写りが悪くてスンマセン・・・)
f0195563_21295098.jpg

食事中・・・丸呑みがスムーズに行かない・・・(写りが悪くてスンマセン・・・)

今回は鯉仔が大きいんで、何日もつか?
取り合えず、魚鱗が乱舞してるんで、水換えとフィルター掃除で水槽を綺麗しなくては!

もう少し大きくなったら120×60×45 or 150×60×45に変えたいな・・・
スペースも予算も無いけど・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2008-10-13 10:00 | マッコードナガクビガメ
2008年 10月 11日

真っ黒クロ

2007のEUCB マッコードナガクビガメ 
購入時の甲長は約6センチ程度(デジカメ持ってなかったんで当然写真はありません・・・)

1年飼育した現在は甲長が14センチ! 何か一気に大きくしてしまったみたい・・・
ウチのカメの中では(今のところ)一番デカイ!!

カメを飼育するようになり、ネットで飼育方法を調べるうちに、ある方々のブログに辿りつきました。そのブログがキッカケになって気になりだしんですよね~ ナ・ガ・ク・ビ に!!

ダイヤモンドガメの購入でショップを訪れた際に店頭で見て気にはなっていた・・・

飼育スペースの問題やエサ喰いは生餌メインということで悩んでた
f0195563_0595078.jpg



現在の主食はカンシャ・クリル等の乾燥エビor冷凍エビ・・・
オヤツ?ご馳走で鯉仔(期間限定でしか入手不可みたい)

f0195563_133096.jpg


50匹購入したんですが、1週間もちませんでした・・・


見る見るエサの鯉仔が減っていく・・・
f0195563_145864.jpg


ショップでは主にヒメダカを与えていたようで、黄色い魚や明るい色の魚から減っていきます。

今度の休みには生餌を買いに行かねば!!


甲羅の形や顔立ち・詳細なんかは次の機会にでも・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2008-10-11 01:08 | マッコードナガクビガメ