好きです!ダイヤモンドバックテラピン

ichiro1207.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

強制乾燥

肌荒れぎみのテラピン’S

特にカロリナの♀の足さきの肌荒れが酷く、
f0195563_2046112.jpg
強制乾燥・・・

肌荒れは無いけど、甲羅の脱皮不全?
f0195563_20471634.jpg
f0195563_20561189.jpg
のオルナータ♀ こーなってしまうと多分、綺麗なツルツル甲羅にはならんでしょうな・・・
乾くと甲羅が薄茶で黒い所やオルナータの特徴である甲羅のオレンジの発色は全くありません・・・ってホントにオルナータ?

とある本(洋書)によると、テラピンの甲羅が凹つく症状(Shell Pyramiding)はMBD(MetabolicBoneDisease)らしく、UVBの照射が足りない?ような・・・(英語読めない)
エサの問題でもあるようで・・・バスキング用で水槽にはRexサンビームUV20を設置したんですけどね、、、
レプトミン主体で飼育していましたが、良くなかったのでしょうか?
脱皮不全の解消には何が良いか試行錯誤で、とりあえずは、こまめな乾燥にしてみようかと実施中。(乾燥だけで、良いとは思えませんが・・・)

寒い時期は室温上げて、保温球の下で強制乾燥させてます。
f0195563_2055124.jpg

[PR]

by sawano_ichirou | 2008-12-17 21:16 | ダイヤモンドバックテラピン


<< タートルドック追加設置      水槽の水換え >>