好きです!ダイヤモンドバックテラピン

ichiro1207.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 14日

水槽の水換え

テラピン水槽の水換え

水ミミズが綿埃のように水槽内に舞っているので、上部濾過槽・ろ材も併せて掃除しました
f0195563_1662686.jpg
分かりにくいですが、モヤみたいのは全て水ミミズ・・・
f0195563_1664134.jpg
リセット後のリングろ材・・・量が多いと重いので、軽いろ材に交換したい

水槽は狭い場所に(ここしか置けませんが)ムリムリ設置
f0195563_1692131.jpg

ライトはスポット的にRexサンビームUV20を上部濾過槽の縁に設置しています。
f0195563_16231093.jpg


ホントはRexサンライトUV70を設置して広い範囲を照射したいんですけど、水槽の幅に合うライトポールが見当たらないんですよね~
天井から吊るすにしても天井高すぎ・・・梁にも梯子や脚立でも届きませんっていうか、設置場所に梯子や脚立が入りません・・・
(天井や梁に付けてもメンテナンス考えると、非常に不便っす)
今でもテラピン水槽のメンテにはちっさい折りたたみの椅子を脚立代わりに使っています。


今の時期は水温が低く、ヒーターで暖めるのに時間がかかるので次の行動に直ぐ移れません・・・
同居の魚の面倒の方がテラピン達よりもっと手間・・・
f0195563_16223855.jpg



f0195563_1622506.jpg

[PR]

by sawano_ichirou | 2008-12-14 16:39 | 雑記


<< 強制乾燥      飼育2年目突入 >>