好きです!ダイヤモンドバックテラピン

ichiro1207.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

飼育設備

これといってネタはありませんが・・・
現状の飼育設備はこんな感じ

テラピン飼育水槽
f0195563_18213055.jpg
W1800×D600×H600のアクリル水槽(ベアタンク)
上部濾過式でろ材はリングろ材+バイオブロック使用
水流を付ける為にEHAIMの水中フィルター2010(活性炭スポンジ)×1
浮島でフローティングランドのギガンテスと塩ビパイプを組んで流木を設置
バスキング場所を2箇所左右に設置
バスキングライトにRexUV20とRexUVONEを使用
f0195563_18261160.jpg

先週からバイオブロックを濾過槽に投入したら、水槽の白濁が無くなり透明度UP!
効果が現れた?経過観測中・・・

流木入れたら、結構流木の上でバスキングしています。やっぱ人工物より天然の木が良いのか?


マッコードナガクビ、カブトニオイガメ飼育水槽
f0195563_18281728.jpg
f0195563_18282780.jpg

W1200×D450×H450のガラス水槽
マッコードとニオイガメはセパレーターで仕切り、飼育中・・・(そのうちナガクビ水槽に変更予定)
GEXのメガパワーを底面濾過で使用し、Rioの水中ポンプを使いEHAIMプレフィルターで外部濾過(外部濾過2ヶ使用)→上部濾過にしたくても、スペースの都合で上部濾過槽が入りません
細かい残餌取りにフィッシュレットも設置(最近は効果UP)
ろ材はフジノスパイラルを使用(軽くて洗浄が楽)、先日、エコバイオリングを投入し水質改善状況の経過観測中
なぜか最近、120水槽はコケが発生しマッコの甲羅にコケ付着・・・たま~に上陸してバスキングしてますが、強制乾燥を増やす必要あるかな?

パーケリー飼育水槽
f0195563_18411464.jpg

W600×D350×H360ガラス水槽
EHAIM2006水中フィルター+水作の水中フィルター(エアー式)使用
水質バランスが悪い?直に白濁してしまう為、水換えの頻度が上がります。
エサの与えすぎ?
どようさんのアドバイスで脱皮させるべく、いろいろ試しております(恐る恐るです)が、未だに脱皮していく気配無し・・・見た目は剥けそうなんだけどな~(陸場はありますが、上陸したこと無し)


最近の寒さでエアコンを入れても室温が中々上がらない(エアコンの能力不足)
テラピンは肌荒れ?手足が白~くなってマス・・・
強制乾燥させてますが、室温低いんでちと心配(水槽では自分達でバスキングはしてますが)

最近目立つのは、、、マッコの水槽に投入したエサ用の魚が一番成長しております・・・
[PR]

by sawano_ichirou | 2009-01-25 19:05 | ダイヤモンドバックテラピン


<< 甲羅干し      ペア >>